トリトローの野鳥撮影

野鳥好きな男の撮影記録𓅨

野鳥界の冬のアイドル ジョウビタキ♂を撮る

こんにちは。トリトローです。

 

野鳥界の冬のアイドルといえば、ジョウビタキですね。

そのヘアースタイルから、最初名前も知らなかったときは勝手にモーツァルトと呼んでいました。笑

 

というわけで撮りに行ってきました。

 

車を降りて撮影スポットに行く前に、自ら近寄ってきてくれたこの子。

撮ってくれ!と言わんばかりに愛嬌ふりまきまくった後、爽やかに飛び立っていきました。

 

なぜこんなに逃げないんだろう...と不思議に、いや、もはや心配になるほど警戒心が薄い。笑

 

ところで、ジョウビタキはオスとメスで、見た目が全く違います。

過去写真:ジョウビタキ

 

メスはオスほどの派手さはありませんが、オスとはまた違う愛くるしさがあってかわいいですね。

 

ジョウビタキさん、いつも素敵なショットを撮らせてくれてありがとうございます。