トリトローの野鳥撮影

野鳥好きな男の撮影記録𓅨

人懐っこすぎる野鳥代表のヤマガラ

こんにちは。トリトローです。

 

基本的に警戒心が強く、望遠レンズがないと近くから撮影することができない野鳥たち。

その中でも警戒心が弱く?人馴れしている鳥といえば、ヤマガラですね。

 

 

冬の公園に行くと、ひまわりの種にすごい数のヤマガラが群がっていたり、中には手乗りする種もいたりと、どこで見ても大体人との距離が近いように感じます。

 

ヤマガラの多いエリアだと、木の上で硬い木の実をコツコツ割る音が聞こえてきます。

 

ちょうど切り株のうえに来てくれました。

 

こんな躍動感溢れる一面も。

翔ぶではなく駆ける!という感じでしょうか。笑

 

下に食べ物がないか確認しています。(かわいい・・・)

 

木の間で真剣に何かを狙っている様子。

 

さっきの子と比べると、少し大きいような・・・笑

 

体は小さいですが色も鮮やかで、鳴き声もツツピー!という強めの高音で鳴くのでとても見つけやすいです。

何より距離が近い。笑

 

ヤマガラさん、ありがとう。

 

 

..............................................................

 

Instagramをやっています。

野鳥ギャラリーお気軽にご覧ください🦉

 

..............................................................

 

ご覧いただきありがとうございました。

ではまた。